東急沿線 酒と読書とフロンターレの日々

お酒と本とフロンターレがなければ労働と睡眠しか残らない、侘しい中年の暮らしぶりを淡々と綴ります。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04




残念

先制するも逆転を許し、敗戦。
勝ち点を手にすることが出来なかった。

大事な初戦を落としたこと、そして日本代表らしさが見られなかったのが悔しいね。


でもまだ初戦。
この厳しいところから立て直してほしい。

そしたら、喜びも経験値もグッと上がるというもんだ。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


開幕

久しぶりのブログ更新が、ワールドカップの日本代表の初戦の直前となってしまった。
4年ぶりのワクワク感がやってきた。



ブログ更新になかなか手の回らない、この1ヶ月であった。


サラッと記しておく。

先月の15日付けで会社を辞めた。
辞めるに際しては、いろいろあったのだが、そのいろいろを言葉にして伝えるのは難しい。
何を書いても実情から離れたことしか記せないような気がする。
それほどややこしいことがあったわけではないが、本人的には単純なことでもない。

退職が決まったときにまず考えたのは、これからは、家庭、家族のことをまず第一に考える生活を送ろう、ということだった。

生活の糧を得るために働かないわけにはいかないが、いましばらくは猶予期間を設けることにした。

具体的には資格を取るための試験勉強をはじめた。
いまのところ私は受験生だ。

試験勉強をしながら、家庭のこと、家族のことで必要なことを考え、行っていく。
いましばらくはそのような生活をしていこうと思っている。

不安や焦りがないわけではない。いや、大いにある。
でも、基本的には前向きな、ポジティブな気持ち、姿勢を維持出来ていると自分では思っている。

このブログを通じてお知り合いになれた方もいる。
どうぞご心配なく。そして、これからもお付き合いの程をよろしく。



それよりも、今日のところは日本代表のワールドカップ初戦だ。

ヨシトの出場機会をまずは期待する。

今回のワールドカップはよく点の入るゲームが続いているように感じる。
先ほど終了したコスタリカとウルグアイの試合も3-1。強豪ウルグアイが初戦を落とした。

よく点の入る今大会で、「攻撃重視」のザックジャパンはどのようなパフォーマンスを見せてくれるだろうか。楽しみだ。

私は4年前に買った14番の代表ユニフォームを着てテレビの前に陣取るつもりだ。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

完敗だった

等々力より帰還。

結果は0-3。

リーグ中断まであと1試合だったのに、あと1試合のところで燃料切れてしまったかな、というふうに感じた試合だった。


ボールを奪われるシーンがいくつも思い出される。
パスを奪われる、保持しているボールを奪われる。

やはり疲労の蓄積があるのだろうか。



勝って気持ちよく中断期間に入りたいところだったが、選手たちには一旦はおつかれさまと言いたい。

休養と再構築、リーグ再開時にはレベルアップした姿を見せてほしい。



しかし勝ちたかったな。

ケンゴに思いは伝わっただろうか。
代表選出はならなかったが、私たちは君のことをこれだけ愛していて、リスペクトしているのだという思いは伝わっただろうか。

ケンゴの言うとおり、誰かのアクシデントを期待する気は毛頭ないが、それでもケンゴには最後の最後まで準備を怠らずにいてほしいなと思う。



ヨシトを勝利で送り出したかったな。

一躍、時の人になった感があるが、W杯での試合への出場も、ゴール奪取も、ヨシトらしく「虎視眈々」でいてほしいと思う。
いまや証券市場も動かす、「カルビー」や「サッカーショップKAMO」も慌てさす俺たちのヨシト、川崎のヨシト、がんばれ!

FC2ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

みんなおつかれさまでした。

何と慌しいこの1週間だった。



連休明けのACLラウンド16、ホームでの敗戦。まさかの敗戦。

土曜日の鹿島戦の大勝。

月曜日、ブラジルW杯日本代表の発表。

ヨシトの「サプライズ」選出、ケンゴの落選。
半分だけとてもうれしい、という忙しく複雑な感情に陥った。

そして本日のアウェー、ソウル戦。ACL敗退が決定。


ACLの敗退が決まっても、落胆が少ないのは、この慌しさのせいなのかもしれない。
敗退が決まったものの、アウェーでの試合に勝利してくれたからなのかもしれない。
あるいは、週2~3日ペースで試合をこなし続けている選手たちの疲労に思いが及ぶからかもしれない。


とにかくいまは、おつかれさまでしたと言いたい。



日曜日には横浜戦が待っている。

リーグ中断前の最後の試合。
ここで勝ち点を稼いで気持ちよくW杯モードに入りたいものだ。

私はもちろん参戦。気持ちを切り替えて、気持ち込めていくよ。


W杯参戦の決まったヨシト、予備登録となったケンゴ。
二人に、誇らしい二人に拍手を送るためにも日曜日は気持ち込めて参戦。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

うれしい

等々力参戦後に知り合いのお医者様の晩酌にお付き合いして先ほど帰宅。


今日の等々力も暑かった。

ACLから中2日の選手たち、やはり疲労が蓄積しているのか、パスの精度が落ちているのか、あるいは運動量が落ちているのか、そんな印象の試合内容ではあったが、結果は4-1の勝利。ちゃんと結果を出したという試合だった。


ヨシトが2ゴール、ケンゴが2アシスト(か?)、コバユウも2ゴール、とザッケローニへのアピールとしても充分な試合結果となった。


サポーター、今日もよく声が出ていた。
サポーターも今日はがんばった。暑かったけどがんばった。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


フリーエリア
フリーエリア
プロフィール

yutauta

Author:yutauta
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

